--.--
--

06.15
Thu
今日のパソコン教室


パソコン教室 エクセル2013

ワンポイントレッスンはなんとか終了

しかーし その次には 総合問題がシート3枚

1頁目の半分までで終了 やれやれ・・

今まで 復習・・(途中で1杯と風呂)
P5210800 (2)1
                                ル・グラン・デューク より





comment 0
06.12
Mon
エクセル2013入門講座 最終回。

今日で最終単元のワンポイントレッスン終了。

次回は総合問題が3枚ほどだったか? 少し怖い・・。

そもそも なぜパソコン教室かについて 将来のぼけかかった自分に一言

同じ町内で 自営業と趣味活動を30年もやっていると まず電車もバスも乗る機会がない。

両方ともに 年に1~2回 (本当)

結果 時間と共に乗り方が分からなくなる (これも本当)

券売機での切符の買い方がよく分からない。救いの女神の スイカが出現 しかーし!

スイカのチャージの仕方が分からない。時間をかければ・・・状態

こんなこと 絶対に家内に言えない。

夜遅く駅に行って練習しようかと本気で考えたがそれもむなしい。

ということで ‟キーボード操作“ ‟タッチパネル”とやらに習熟できるのは・・・・

ということから始めた次第。

これを笑う方は多いと思うが、基本的に私は人付き合いが極めて希薄 よってポケベルも

携帯も持たない この年の人間としてこれが普通だと思うんだが・・・・

その結果がこのブログとやらにつながったわけだ。 今日は以上。

 


comment 0
06.08
Thu
さあ さあ やってきました SUM関数 AVERAGE関数 書式なしコピー

なんとか ついていけてます・・・?



2~30年前にこの本の存在は知っていましたが・・・

パソコン教室に通ったおかげで入手できました  以下 表紙と帯の記述を。

      ‟佐貫亦夫 追憶のドイツ ナチス・空襲・日本人技師”

  ベルリンなぞ勝手に燃えやがれ!

首都に降る爆弾。技術購入交渉の難航。工場内部をかくす航空兵器会社。スイス税関の非情な検査。

日本人同士のあつれき。帰国への不安――プロペラ設計技師・佐貫亦夫のすごした苛烈なドイツ!!
comment 0
06.08
Thu
今日は梅雨入り

続々・ヒコーキの心   (佐貫亦男 著) 光人社NF文庫 より

第二次大戦終戦後の荒れた国電の混む座席に、ひっそりと座っている人物がいた。その顔を見ると、中島彩雲の設計者福田安雄さんであった。
どこか身体のぐあいが悪いらしく、表情も暗く、明らかに病人に近かった、それでも新宿辺りにあった中島の後継会社の事務所に通っていたのは生活のためであった。その後も国電で顔を合わせることがあったが、病状はしだいに悪化してゆくらしく、やがて見かけることがなくなった。ガンととうことで、三菱中攻の本庄季郎さんが肖像写真を撮って送ったら、これは自分の告別式用にとっておこうといって、死期の近いことを覚悟していたそうである。やがてその日が到着して、一人の名設計者は消えた・・・・・・
P5230815.jpg
     (おおば比呂司 画)
・・・・このような壮烈な技術革新を行った福田さんは、精も根も尽きはてて、戦後の暗い環境の中であの世へ飛び去った。そのとき乗っていた雲には空をあやなす彩色があったろう。」そもそも彩雲という呼び名には、なにか現世をあきらめ切った思いがすでにこめられていた気がしてならない。

comment 0
06.05
Mon
エクセル2013 入門講座

ワード関連の復習講座ではありましたが その最終の まとめのテスト

問題を見た瞬間は これは1時間では無理と感じたものの

やり始めたらなんとか時間内に終了。

無事に数式の入力に進むことができました。

めでたしめでたし。


P5210801 (2)1
      Ar-234   イラスト  おおば比呂司





comment 0
06.04
Sun
昨日 なんと20時からの 三鷹MMC月例会(土曜の夜8時にしらふで)

持ち寄られたプラモデルを触ったら ‟黙って触らないように"と叱られました。

ちゃんとおわびして 皆さんの コア レア な話を1時間ほど楽しんだ後 

近くのファミレスで1時間ほど飲み会。


P6030888.jpg




P6030884.jpg




P6030880.jpg


ワンちゃん以外の 2機 何だか分かりますか?






comment 0
06.02
Fri
今日のお稽古の前に ヨドバシへ 塗料 筆セット カッター ボンドを買いに

明日は 三鷹MMC秘密結社の会合の日。

プラモデルを制作できなかった言い訳をしなくては・・・。



超音ジェット機
                 超音ジェット機 [DVD]



小学生の高学年のころだったと思いますが NHKの「劇映画の時間」というような番組 

15時か16時ころからだったと記憶していますが 衝撃を受けた映画

ゼロ戦とグラマンのどっちが強いかなんて考えていたときに

黎明期のジェット機での音速突破(映画上では)

キモの部分はでたらめだということで 我が航空映画ベストスリーの3位でしたが

テレビで見てから約30年後にDVDを手に入れて観たところ

映画の冒頭で この映画は 航空会社とテストパイロットのアドバイスの元で制作した

とのコメントを見て これは一つの航空史なのだとわかって

みごと1位に返り咲いた映画です。







comment 0
06.01
Thu
しばらくのご無沙汰でした。

私のWi-Fi とやらのパワー? 容量?の不足のために2週間ほどでFBの呼びだし?

もできなくなるためでした。

最後の書き込み中に いろいろ手間取っていると

家内に、耳元で 「あんた 知能障害があったのね」といわれ

1週間ほど 硬い硬い殻の奥底で 膝を抱えていた私も やっと顔を前に向けて

歩いたり自転車に乗れるようになりました。

さてきょうは パソコン教室。

エクセル2013 入門講座 3分の2ほど進んだか。

まだまだワードの復習で楽勝状態ですが

次回から「数式の入力」などという恐ろし気な領域に入ります。

請う ご期待。

P5230818.jpg

スピットファイア   イラスト:おおば比呂司

      以下  佐貫亦男 著 「続々・ヒコーキの心」より

・・・スピットファイアの楕円翼は設計者の趣味の問題となるが、私はこれを高く買いたい。

その理由は・・・すなわち、パイロットはこの優雅な主翼の曲線に魅惑されるのである。さらに

主翼に塗ってあるイギリス空軍の靑白赤円形標識まで、はなはだ意味のあるものにみえてくる。

外輪の靑は鎮静の象徴であって、中心の赤は小さく、イギリス人の控えめだが、しかし強烈な

闘志をわずかにのぞかせているようだ。それと主翼がはなはなマッチする。

それを心情的な話だと笑ってはなるまい。1940年夏‟英国の戦闘"が戦われたとき、それを勝利に

導いたものは3個の要因、すなわち、レーダー、チャーチルの話術、スピットフアイアといわれる。


comment 0
05.27
Sat
(2017/05/27)
月曜日は家内が孫姫のお迎えのため お店番。

月木 4時からのパソコン教室が今日の4時からに変更のため

今日の4時からエクセルの入門編に出席。

ワードの復習のようなものでイヤホーンの解説の〝早い〟で終始

しかし そろそろ 解説がわかりませんの世界がやってきそう。



P5230817.jpg





comment 0
05.26
Fri
P52107941.jpg



< このブログに記載した本やDVDや模型 >



      


      

     
comment 0
back-to-top
