--.--
--

06.04
Sun
昨日 なんと20時からの 三鷹MMC月例会(土曜の夜8時にしらふで)

持ち寄られたプラモデルを触ったら ‟黙って触らないように"と叱られました。

ちゃんとおわびして 皆さんの コア レア な話を1時間ほど楽しんだ後 

近くのファミレスで1時間ほど飲み会。


P6030888.jpg




P6030884.jpg




P6030880.jpg


ワンちゃん以外の 2機 何だか分かりますか?






comment 0
06.02
Fri
今日のお稽古の前に ヨドバシへ 塗料 筆セット カッター ボンドを買いに

明日は 三鷹MMC秘密結社の会合の日。

プラモデルを制作できなかった言い訳をしなくては・・・。



超音ジェット機
                 超音ジェット機 [DVD]



小学生の高学年のころだったと思いますが NHKの「劇映画の時間」というような番組 

15時か16時ころからだったと記憶していますが 衝撃を受けた映画

ゼロ戦とグラマンのどっちが強いかなんて考えていたときに

黎明期のジェット機での音速突破(映画上では)

キモの部分はでたらめだということで 我が航空映画ベストスリーの3位でしたが

テレビで見てから約30年後にDVDを手に入れて観たところ

映画の冒頭で この映画は 航空会社とテストパイロットのアドバイスの元で制作した

とのコメントを見て これは一つの航空史なのだとわかって

みごと1位に返り咲いた映画です。







comment 0
06.01
Thu
しばらくのご無沙汰でした。

私のWi-Fi とやらのパワー? 容量?の不足のために2週間ほどでFBの呼びだし?

もできなくなるためでした。

最後の書き込み中に いろいろ手間取っていると

家内に、耳元で 「あんた 知能障害があったのね」といわれ

1週間ほど 硬い硬い殻の奥底で 膝を抱えていた私も やっと顔を前に向けて

歩いたり自転車に乗れるようになりました。

さてきょうは パソコン教室。

エクセル2013 入門講座 3分の2ほど進んだか。

まだまだワードの復習で楽勝状態ですが

次回から「数式の入力」などという恐ろし気な領域に入ります。

請う ご期待。

P5230818.jpg

スピットファイア   イラスト:おおば比呂司

      以下  佐貫亦男 著 「続々・ヒコーキの心」より

・・・スピットファイアの楕円翼は設計者の趣味の問題となるが、私はこれを高く買いたい。

その理由は・・・すなわち、パイロットはこの優雅な主翼の曲線に魅惑されるのである。さらに

主翼に塗ってあるイギリス空軍の靑白赤円形標識まで、はなはだ意味のあるものにみえてくる。

外輪の靑は鎮静の象徴であって、中心の赤は小さく、イギリス人の控えめだが、しかし強烈な

闘志をわずかにのぞかせているようだ。それと主翼がはなはなマッチする。

それを心情的な話だと笑ってはなるまい。1940年夏‟英国の戦闘"が戦われたとき、それを勝利に

導いたものは3個の要因、すなわち、レーダー、チャーチルの話術、スピットフアイアといわれる。


comment 0
05.23
Tue
(2017/05/23)

きょうは、婿君が早上がりできるそうで、

家内が代行する予定のお迎えとお風呂の面倒見はなし。

しかし、昨日の一件でぐったりだろう。

私も、プラモどころの気分ではない。


P5210803 (2)1
              イラスト:おおば 比呂司



comment 0
05.22
Mon
家内は孫の保育園のお迎え。

私はいったん帰ってから、5時からお店番。

帰って風呂、そして当然一杯・・・。

やっと落ち着いたところ。

もう寝ます。

ユキノシタ P5140683
                                      ユキノシタ



comment 0
05.21
Sun
暑い一日だった。
4時ごろ近郊の病院まで娘のお見舞いに行く。

去る5月13日より三鷹MMCなる会員になった?なれたのか?

目も見えず、指も動かずで何とか皆さんの話を聞くだけとのつもりが、
どうしてもプラモデルを作らざるを得ない雰囲気に。

飲み会後に、何を作りますか?と5~6人の方々に脅迫されました。
造形村のHe-219とやけくそで答えたら瞬時に言葉は違えど全員が拒絶反応。

仕方なく一昨日(5月20日)ユザワヤ、ヤマダ電機、ヨドバシと回ってやっと
飛行機プラモを発見。ハセガワの1/48のF4U4-1Dを購入。

昔と違って精密さ、部品の多さに圧倒され、とほうに暮れている今。



P5210804 (2)










comment 0
back-to-top
